Home > 医院紹介

院内のご紹介

明るく清潔な歯科医院

地域の皆様に気軽にお立ち寄りいただき、リラックスした心持ちで診療を受けてもらえるようにと、居心地の良い空間を整えています。
2024年1月にはカーペットなど一部内装を新調し、より快適な院内環境へとリニューアルいたしました。

受付カウンター

スタッフが笑顔で患者さまをお迎えします。ご来院されましたら、まずはこちらで受付をお済ませください。

歯科グッズのショーケース

一般の店舗では手に入らない歯科専売の歯ブラシや歯磨き粉などさまざまな歯科ケアグッズも取り揃えています。気になるものがございましたら、お気軽にお声かけください。

ウォーターサーバー

待合室にはウォーターサーバーを備えています。遠慮なくご利用ください。

カウンセリングルーム

患者さまにリラックスしてお話しいただけるよう、カウンセリング専用の空間を設けています。お悩みや気になることは安心して何でもご相談ください。

診療スペース

半個室

衛生管理を徹底し、明るくゆったりとした診療スペースにて治療を行います。
プライバシー保護にも配慮をし、仕切りを設けた半個室タイプのユニットをご用意しています。

個室

主に外科治療やメインテナンスなどに使用する完全個室タイプの診療室を完備しています。

診療モニター

各診療チェアごとに大型モニターを設置しています。お口の中の状態や治療の内容についてお伝えする際には、画像や映像なども活用しながら分かりやすく説明いたします。

うがい水にPOICウォーターを採用

治療を行う前のうがい水として、POICウォーター(エピオス水)をご用意しています。
POICウォーターとは、お口の中の汚れを分解洗浄し、虫歯や歯周病、口臭の原因となる菌の除菌作用効果がある電解機能水です。原料は塩と水でできていることから身体への害は一切なく、お子さまや高齢者の方にも安心してご利用いただけます。

充実の医療設備

当院は、厚生省認可の
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」です

か強診とは、虫歯や歯周病などの「予防」を目的とした次世代型の制度です。
平成28年4月に新設された制度で、厚生労働省が定めた基準を満たした医院のみが「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の認定を受けることができます。

か強診の特徴・患者さまのメリット

か強診の認定を受けた歯科医院では、患者さまの歯とお口の健康を守る「保険診療の適用拡大」が認められます。これにより、これまでは自費治療(自由診療)でしか受けられなかった定期的な予防歯科(虫歯の予防ケア、歯周病の管理、在宅訪問ケア等)についても保険適用が可能です。

患者さまの負担を軽減しながら、継続的にお口の衛生管理を行うことができます。

歯科外来診療環境体制加算(外来環)の
施設基準を満たした歯科医院です

当院は「歯科外来診療環境体制加算(外来環)」の施設基準を満たした歯科医院です。AEDなどの医療機器を備え、予め医科医療機関と密接に連携するなど、より安心・安全の歯科医療を受けていただくための体制を整えているとして、厚生労働省地方厚生(支)局に届出ている歯科医療機関です。

医療事故を未然に防ぐため、適切な研修を受けた常勤の歯科医師を配置するなど、安全性に充分な配慮をした歯科医療を提供しています。

先進の医療機器を完備

患者さま一人ひとりに合わせた最適な医療をご提供するために、当院ではさま々な医療機器を導入しています。

症状やご希望に合わせて先進の機器を駆使することで、患者さまの状態を正確に把握し、大切な歯とお口の健康を守る精度の高い治療へとつなげています。同時に、患者さまのお身体や時間的なご負担の軽減にも役立てています。

⻭科⽤CT・セファログラムX線撮影装置

精密な診査・診断に欠かせないCT診断装置。歯や骨の状態をより鮮明に映し出し、ごく小さな問題も見逃すことのないように原因の発見に役立てています。従来のレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係を確認することも可能です。
また、歯列矯正の最適な治療ゴールを設定する際に重要となる、セファロ撮影を行うこともできる機器を導入しています。

マイクロスコープ

マイクロスコープは、最大数十倍に歯を拡大して直視しながら治療を行うことが可能な顕微鏡です。当院では、症状やご希望に応じてマイクロスコープを用いた精密根管治療にも対応しています。

肉眼や拡大ルーペでは見えない部分をマイクロスコープで拡大することで、より精密な診査診断、精密な治療が可能となります。病巣の取り残しや再発のリスクを最小限に抑えることに大きく貢献します。

トライオート
(歯科多目的治療用モーター)

非常に繊細な技術が求められる根管治療において、歯の根の正確な長さを把握することは不可欠です。トライオートはモーターと根管長測定機能が連動し、より効率的な治療を可能とします。リアルタイムに根管内でのファイル先端位置を液晶画面に表示ができ、自動的にストップ・リバースを行えるなど治療の安全性向上にも大きく貢献します。

エアフローシステム

お口に優しいクリーニングが行える機器です。歯やその周辺組織を傷つけることなく、ステインやプラークなどの着色・汚れを隅々までキレイに取り除くことができます。見た目にも美しくなるのはもちろん、ブラシでのケアだけでは取り切ることが難しい汚れを除去し、汚れを再付着しにくくする予防効果も期待できます。

衛生管理・院内感染対策を徹底

使用した医療器具を患者さまごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、さまざまな専門機器を導入し、患者さまに常に安心の医療環境のもと治療を受けていただけるよう入念な衛生管理を行なっています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

歯科で使用する様々な器具の滅菌処理に用いる専門機器です。器具を洗浄・消毒してから、1つずつ個別包装にしてオートクレーブ滅菌器による高圧滅菌処理を行います。圧力をかけ高温状態の庫内に蒸気を充満させ、細菌やウィルスを滅菌することができます。

超音波洗浄器

医療器具専門の洗浄装置です。複雑で精密な医療器具も超音波振動によって均一に洗浄・消毒し、汚れの再付着を防止する効果も期待できます。洗浄ムラを抑え、洗浄槽内全体に安定した超音波を送り込むことで、見えない部分の汚れまで細かく強力に除去可能です。

(歯科用吸引装置)

治療時に発生するエアロゾルや粉塵を取り除く歯科用吸引装置です。強い吸引力により、患者さまと医療従事者の院内感染対策に非常に有効とされています。全国の歯科医院に向けて厚生労働省も口腔外バキュームの普及を要望しています。